2009年のトマム最新情報では、掲示版に投稿していただいたコメントの全部、または一部を『そのまま』転載、保存するこだわりを廃止しました。
  投稿をさかのぼってご覧になる時のために、投稿者名と投稿日時を記載しますので、別途掲示版How are you?をご活用ください。                09/01/08
      






 最新情報は、実際に利用なさった方々から寄せられた体験談、感想等とわたしの実体験を基本に、より『現状』に近い情報の提供を試みていますが、この数年、トマムの施設運営状況は短いスパンで変更が繰り返されており『現状の完全な把握』が困難な状態です。シーズンを通して有効性が期待できる情報を優先すべく意識していますが、状況をご理解の上、必要に応じてご自身での確認をお勧めします。

 なお星野リゾートの運営下において、有益ではなくなったと判断した情報にはバックナンバーのマークを添付しています。トマム情報をご覧になる際はバックナンバーマーク。更新の日付等を確認の上、良識に基づいてのご判断、ご利用をお願いします。
                                        09/01/08
 

    
 

09/09/17

 夏休み期間ににトマムで休日を過ごされた方々が、現地の様子をお知らせくださっています。

 雲海テラスは、ポイントが高いようです。道内リゾート地でのアクティビティは似通ったプログラムが多くなりがちな中で、ここでしか体感できないものがあるというのは、強みかもしれませんね。雲海テラスのプログラムが無かった時代、ガレリアに宿泊したことのある義母や母が「目が覚めたら雲の上にいた!」という話をいまだにしていることからも、インパクトの強さが判ります。

 その母たちを毎晩感動させてくれたレストランは、ついに全てなくなりましたが、今は、ニニヌプリが好評を維持している様子です。
 わたし自身は食事時間に制限があったり、お行儀の良くない振る舞いを目にする(ことが、テーブルサービスの店でよりも多いということです。)のがいやなので、基本的にビュッフェは好みません。ニニヌプリも利用したことがないので何ともいえませんが、多少の値上げも納得の(夕食)内容だったとの声が寄せられています。夏休みが終わった今、夕食営業の店は日にちによってはここだけになる(公式HP情報では、ニニヌプリと三角のみ。昨シーズンの経験から、三角の連日営業に関しては、わたしは確信がもてません。)かも知れないことを考えると、料理に関しての批判がなくなったことは評価すべきポイントなのでしょうね。前身、祭りやの不評が反面教師となったのか....。


 夏にトマムを利用したことを後悔する声は、当掲示版にはありません。『トマムファン』が多いという状況があきらかなので、あからさまなNG論は投稿し難いのかもしれませんね。“トマムのイヤなところ”という類のテーマにきりかえれば、投稿の内容も一変するやもしれませんが....現状では楽しかったというお話が健在です。
 残念なことも感じつつも、結果としてはいい滞在だったというレポートは、これまでと同様.....。

 ただ、 ひととき高まっていた『今後への期待』が急速に薄れてきた雰囲気を感じて、いぶかしむ方がいらっしゃるかもしれません。
 具体的に紹介された残念ポイントについても、人によって感じ方は様々でしょう。気にならない場合もあれば、 許容範囲のこととして収められることもあるでしょう。
  現状を知れば、許容範囲を越えた部分について自衛も可能。
 リピーターはそうして、かつてと今とのギャップに折り合いを付けてきたといっていいと思いますが、それをサポートしてくれたのがスタッフでした。そのサポート力を有しているのが一部のスタッフに留まったままで、はや数年.....今後もトマムのサービスとして広がりが期待できないことが判り始めた結果の『心境の変化』が、掲示版の雰囲気の故です。

 期待していたものは、施設のリニューアルや増設,新設ではありません。朽ちるに任せていいと言ってるのではありませんよ。
 20年以上前に出来たものが最新の快適さを備えていないのはあたりまえだし、バブル期の贅沢な設えが変貌していくのも仕方がないではありませんか。イタリア製のモザイクタイルや、村の公共施設とも一体化されたトマムカラーのタイルに彩られた景観が戻る日を期待出来ないことは承知しているということです。。
 残念ですけど、形あるものが最も良い時の状態で時を重ねることはできませんものね。
 だから、わたしたちは『人』に惹かれ、人が作り出すものに期待してきました。
 時の経過が仇ではなく強みとなって、磨かれ、成熟するはずのサービスに、です。

 トマムがまだ上のイメージのようだった頃から受け継がれてきたはずのサービス精神が、未完成の施設をもって完成されたリゾートを作り出していたと、わたしは評価しています。
 運営会社の交替や、スタッフの大量流出等で出来た『人』のほころびの修復は時間とともに.....と疑っていませんでしたが、ここに至って、どうしたわけかそのほころびが隠せないくらいに大きくなってきた気がしてなりません。
 これは、ホテルやリゾートに対してなにを重視するかという価値観の問題で、利用履歴には関係のない話です。
 利用して、不自由や不快感を抱かなかったゲストにはリピーターの苦悩は客の傲慢とうつるでしょうし、初めての利用でわたしたちの『心境の変化』に共感される方もいるでしょう。
 良い時を知っているから要求が厳しいといわれるかもしれませんね。ただ、不況等の外的要因の影響を受けず、良い時のままを維持できるはずのものが受け継がれる様子がないとすれば、それは、経営陣が修復の必要性を認めていないということでしょう。
  自分たちの期待はスタッフ個人の負担になるばかりかもという現状と向き合って、わたしたちは経営陣の価値観と折り合いが付けられるかどうかを考える時期になった気がします。
 今回(スタッフのおかげで)楽しんで来られても、それが次への安心に繋がらない。トマムはそういう状態にあるといえそうです。

 

  すご 投稿日:2009年 8月14日(金)11時26分59秒
 札幌の人 投稿日:2009年 8月21日(金)20時29分34秒 
 ゆきまる 投稿日:2009年 9月 3日(木)20時44分26秒 2009年 8月 9日(日)21時25分0秒
 つばひろ 投稿日:2009年 9月 8日(火)19時07分28秒
 ちよ坊 投稿日:2009年 9月11日(金)19時58分26秒 2009年 9月 4日(金)20時07分50秒 
         2009年 9月 3日(木)12時09分29秒
 老兵 投稿日:2009年 9月12日(土)00時08分36秒
 せら 投稿日:2009年 9月12日(土)08時35分37秒 2009年 9月 6日(日)13時47分11秒
 こだぬき 投稿日:2009年 9月12日(土)08時42分59秒 2009年 9月10日(木)01時35分4秒 
          2009年 8月13日(木)20時13分45秒

                      情報源:掲示版、公式HP、メール他


09/06/23
 
 6月も最終週になりました。
 例年なら、JUNのトマム現地偵察 第一便のUPの時期ですが、掲示版で触れているように、今年はわたしもトマム行きを諦めました。ゴルフ場は営業している様子なので、ゴルフを楽しむだけなら6月の営業状況でも諦めるほどの大問題もないのでしょうけど....それなら、トマムでなければならない理由も薄れるわけで、20年を経てついに、トマムと他所を(真剣に)比較した結果のことです。
 初トマム以来、計画段階で他とトマムを比較したのも初めてなら、それでトマムを選択できない時がくるとは考えてもいませんでしたが、仕方がないですね。


 これまでも、現在ある既存の施設が全て稼働した日をわたしは思いつかないくらいで....そう考えれば、6月や9月にガレリアのメインダイニング(プラチナム)がクローズするのもあり得えること。ですが、カメリアコーナーとガレリアレストランが同時にクローズというのは、あり得なかったことだけに、それが珍しくなくなりそうな状況が、残念です。
 正直なところ、星野リゾートの単独運営になってから、わたしたちが、滞在型リゾートとして評価してきたトマムの魅力は後退しています。
 時代の背景やゲストのニーズなどに対応する中で、自分にとって歓迎できない変化もやむおえないという理解と、積み重ねてきた愛着と、そして、トマムスピリッツを知るスタッフのサポートが、我家の決断を鈍らせて3年が過ぎたものの、この先もスタッフの好意に甘えて『トマムらしさ』を期待して良いものかどうかの疑問も大きくなりました。
 経営者にしてみればアピールポイントは『星野リゾートらしさ』でしょうから、こちらが『トマムらしさ』を求めること自体に無理があった3年間ともいえますが.....丁度1年前は、三角で感激し、プラチナムではデザート(上イメージ)を選ぶひとときも楽しんだわけで...まさか、ここにきてレストランの脆弱さがトマム行きを諦める主な理由になるとは、ヴィズの変貌や、タワーの新たな外観等と折合いをつけてきただけに、わたし自身、受け入れがたい現実です。

 それでも今季はバスライナー企画も動きだしましたし、小さい子供を連れたファミリーへの配慮も変わらず目立ちます。
 わたしたちとは異なる楽しみ方をトマムでみつけるゲストがどんどんと増えれば、オールドファンの価値観は過ぎた日のものとして省みられなくなる日を、避けるすべはありません。その時、慌てず、騒がず、潔く振る舞う為にも、わたしは他所を見てきます。
 自分達の価値観が(かつてのトマムのみに通用する)偏ったものなのか、星野リゾート・トマムのサービス
(会社決定事項のサービス。スタッフ個々のポスピタリティとは別のもの)が、今時リゾートの“普通”なのか.....以前ではなく同じ時代の比較資料を得ることで、選択の時に備えようと思います。


 ちなみにガレリア営業予定の7月〜8月に、あらたに夕食営業をスタートするのはプラチナム一店のみです。
 客室数とのバランスを思えば、夕食環境は(店が増えて)良くなるとはいいにくいですね。ニニヌプリ、三角とともに、夕食は予約制になっていますが,満席で予約が取れなかった場合に利用できるその他のレストランはテナントの2店に限られるので....出発前に全日の予約を済ませるのが無難です。
 ついでに不安定な昼食営業については、昨シーズン9月の連休中でもお昼に営業しているレストランはありませんでしたから、夏休み期間だからと“過度の期待”は禁物。いえいえ、バスライナー企画の導入で、昼間にエリア内にいるゲスト数の減少が明らかになれば、“そこそこの期待”でも危ういかもしれません。
 トマムの隔離性は、その中で充足してこそ非日常の妙が堪能できますけど、供給不足になれば、非日常の不便さが妙をしのぎます。
  旅立つ先は“日本にいることを忘れさせる”欧州モデル滞在型リゾートではなく、自然体験が刺激的な北海道の山岳地だったとしたら.....不自由さへの備えも必要です。非常食を持参しましょう!


 JUNの比較資料収集体験レポートは7月上旬UP予定。 

 

            情報源:スタッフの話、旧トマムパンフレット、公式HP、メール


09/04/20

 右イメージは2008年6月、ガレリア客室から撮影した西エリア。
 2009年のガレリア営業は7月、8月の2ヶ月間に限定されたようで、西エリアの施設群を新緑や紅葉の中で一望する機会も減りそうですね。本当は、遊ぶにも観るにも6月、9月は『よりよい季節』なのに...しかも今年は9月に5連休があるというのに、“滞在”に耐えうる環境が整えられないのが残念です。

 タワーのみでの営業は、星野リゾート単独運営の最初の夏以来ですが、レストランをはじめとするリゾート環境は(2009年夏期は)その時よりも悪化しそうです。行くならガレリア稼働時期...とはいえ、一店舗増えて、プラチナムがオープンするだけですし、それもいわゆる“お約束”ではない覚悟も必要な状況で(警戒心はスキーシーズン初盤でも突然のクローズの後遺症ですね)客室料金だけはは強気だなあと感じるのは、気のせいでしょうか? 
  休みが続く時期のタワーの室料がが20年前のホテル(アルファ・トマム)のラックレートを上回まっていることに、正直、驚きました。
 常々、オールドファンは(トマムに)安さを求めてはいないといいながら、今更なに?と思われるかもしれませんが、安くなくてもいいというのは、それに見合うクオリティーを評価してきたからで、20年前は決して高いとは感じなかったのと同レベルの室料も、間が悪ければお昼ご飯は売店もので、お茶は無料のセルフでという、お気軽すぎるラインナップとのバランスを考えれば、今のトマムでは妥当とは思えないのが、わたしの本音です。

 三角の朝食の値上げがたんなる不景気のしわ寄せではなく、グレードアップへの一歩であってくれれば、今シーズンはその辺りで折合いをつけたいところですが、GWまでおよそ1週間という今日にしてなお、(公式HPでの)食関連のアピールは脆弱で、一方アクティビティーやヴィズ、雲海テラスなどは、それなりの案内が行われていることからも、レストランについては、やはり優先順位が低いのだと察するべき時期が近づいているのかもしれませんね。
 「トマムのレストランはとんでもないことになる」....、星野リゾートの単独運営が始まった頃に、少なからず聞こえてきた危惧は、当たらずとも遠からず。利用者としては、負の予想を、すぐにとはいわず、いづれは裏切って欲しいと思い続けての数年でしたが、(星野リゾートにとっては)ありがた迷惑な思いだったでしょうか?
 わざわざ北海道まできたのだから、フレンチや贅沢な和食は自宅近辺の店で堪能すればいいことで、北海道でしか出来ない自然体験や観光を第一に....という価値観も有りですから、それを一概に間違っているとはいえません。
  でも、それなら、トマムでなくてもいいんじゃないとなるわけで.......他の北海道リゾートとの済み分けの礎を担ったともいえるスタッフの経験やスキルが活かされる場が定着しない状況は、この先にあまりいい結果を期待できない気が、わたしはします。

 3日前に届いたイメージパンフレットは、残念なことに2008年夏〜2009年冬バージョン のものでした。
 夏のトマムの営業詳細は、島サッミットが終わってからボチボチと...でしょうか? 

 冬期、最後のトマムの滞在感想は、初めて利用の初心者さんから。
 楽しまれた様子で、概ね満足とのお話でした。

 
 
初心者 投稿日:2009年 3月23日(月)17時29分16秒

             情報源: 掲示版への投稿 メール 公式HP  スタッフの話


09/03/13

 スキーシーズンも1ヶ月をきって、トマムの公式HPではトピックスばかりが景気よく(?)更新されている様子です。
  今度(3月31日まで))はタイ式マッサージにネイル&フットケア....。この時期需要がなくなったピッキオから回ってでもきたのでしょうかと勘ぐりたくなるほどの唐突さが気になります。定着しそうな気がしないし、もとより、定着させるつもりもなさそうな施術スペース仕様に、思いつきと一過性を連想してしまうのはこの数年の経験故でしょうか?
  ただ『始まり』の案内は目立っても、『おしまい』のアナウンスは無いのが今期の公式HP....利用をお考えの方は、早め、早めの問い合わせを!
 体験していない身で、モノをいうのは控えるべきかもしれませんが、スペースのお手軽利用的な印象で、新規オープンなどといわれてもちっとも嬉しくないのが、正直なところです。
 この失礼な見解が来シーズン早々に「前言撤回」発言にきりかわっていれば、むしろ、言う事無しのありがたさですが、それよりなにより、とうとうゲストの不満が爆発と言っても過言ではない食事環境の脆弱さをなんとかして欲しい...あるいは(そのうち)なんとかすると期待をさせて欲しいと願わずにはいられませんね。
 2月以降に滞在された方々の感想でも、常に批判の対象になったのが運休リフトの多さと、レストランの少なさ!
 公式HPの不親切な情報不足がボヤに注ぐ油のごとく...負のイメージを増大させたようで、当掲示板でも、星野リゾート運営開始後(それ以前との比較に意味はありませんよね。)初めて不可評価が相次ぐ事態となりました。
 リフトをはじめとする既存施設、設備の不具合は、現運営会社のみに責を問う筋のものではないと、わたしは思いますが、サ−ビスと食事....長く培われてトマムらしさの具体例としてゲストに評価されてきたカテゴリーでの批判は、運営会社のこだわりのなさを象徴するようで、先への期待を捨てきれない利用者としては無念です。
 同じ結果でも、利用者への配慮が...いえ、もっとドライに客商売としてイメージダウンを恐れるなら、そこにいたるに通すべき筋があるわけですが......プラチナムに続きアプリコのクローズやニニヌプリの貸し切りなど、事前のインフォメーションと現地実態との落差に不快感を抱いたゲストも少なく無い事実が、経営陣に伝わっているのかどうか...。
 日付は毎日更新される公式HPで、シーズン当初の予定と異なった部分の正確な情報と利用者への理解を促すコメントが記載されるだけでずいぶん印象は違うと思うのですが...今期のトマムには、理解よりも諦めで対処しなければ、おさまりようがないかもしれません。
 実態とはかなり遅れて、公式HPゲレンデ情報でも休止リフト情報が更新されましたが、今でも残る不正確な情報の訂正は行われないままなので、不自由を強いられた体験談は過去最大のお役立ち情報.....投稿日情報を参考にご一読くださいね。

 例えば、現地入りしてからでは遅いのがガレリア内レンタルコーナーの利用です。
 わたしも2月に行ったときに常時閉まっている様子なのが気になりましたが、ここにきて、事前予約のみに対応との案内に切りかわっています。気をつけましょう!当然ながら、レンタルコーナーは通常閉まっていますから、リフト券の販売もおこなわれていません。ガレリアでは(リフト券は)フロントデスクで販売です。(公式HPの間違い探しをしたい訳じゃありませんけど)なぜ、ついでにここも訂正されないのが不思議ですね。
 また、今やメインダイニング的位置づけになったニニヌプリの貸し切り情報は、事前に公開されていません。わずかなレストランが利用不可となっていて慌てないために、予約をすませてのご出発をお勧めします。
 3月、通常なら修学旅行の団体利用が増える時期で、ニニヌプリの貸し切り率も連動します。ここがダメでもいくらでもあるさという状況ではない今シーズン、食事はトマムについてから見比べて考えようという計画はなりたたないので、特に夕食券利用の際は『夕食予約せずして、トマム入りするなかれ』の気合いで、自衛してくださいね。

 ちなみに、二つのイメージは突然にクローズの決定がなされたプラチナムでいただいたメインディッシュ。
 現時点では全く参考にならない資料ですが、あまりに食の評判が悪いので、調理スタッフの名誉のために添付してみました。こちらの事前リクエストに応えて、素材は美瑛和牛。サンドされた山芋とも違和感のないサクッとした食感ととろけるような舌触りが絶妙の、サシが美しいフィレでした。上にのっかっていたのは、ポテトのガレットのクレープ風アレンジ......いまさらながら早々と営業予定を撤回して「やらない」ことを決めたどなたかの判断が残念!
 
SHO 投稿日:2009年 2月 9日(月)22時13分52秒
ジョフロワ 投稿日:2009年 2月10日(火)09時27分40秒
きゅう 投稿日:2009年 2月10日(火)23時16分27秒 :2009年 2月10日(火)23時25分28秒
銀行屋 投稿日:2009年 2月15日(日)23時13分55秒
nyaomai 投稿日:2009年 2月19日(木)10時29分48秒
ゆきまる 投稿日:2009年 2月24日(火)22時19分56秒 秒 :2009年 2月26日(木)23時57分46秒
けろしん 投稿日:2009年 3月 1日(日)21時16分43秒
Flat 投稿日:2009年 3月 6日(金)12時51分56秒
道東在住 投稿日:2009年 3月10日(火)22時18分37秒
passerby 投稿日:2009年 3月13日(金)15時39分15秒

                 情報源: 掲示版への投稿 メール  スタッフの話


09/02/08

 2月上旬の平日、夕食営業終了を期に公式HPからは削除されたガレリア館内プラチナムの朝食ビュッフェ(朝食営業は継続)では、シェフズコーナーが再登場、オムレツはプレーンと、そしてベーコン、チーズ等の日替わりバージョンが提供されていました。
 確認したところ、やはり年末年始のような繁忙期には、対応不可能とのことで、シェフズコーナーはお休みとなるそうで....せっかくのセールスポイントを『やらない』のではなく『できない』という状況は残念ですが、それでも、できないラインに揃えるよりは、できることを尽くして生じる『差』は、将来への期待に繋がる一過性のデメリット.....評価すべきかもしれませんね。

 ほとんど言及されないことですが、プタチナムでは布製のテーブルクロスは適宜交換されていました。これで食器やトレイに統一感があれば、相当のレベルアップが印象付けられるのでしょうけどね、VIZマークのトレイや桃里のコーヒーカップなどは、いかにも...という感じで、イメージとしてはもったいないことです。ただ、オーブントースターは2台に増えていましたし,パンの風味も安定していました。販売はまだですが、ようやくアーリーバードが動き出したとのことで、基本的にはアーリーバードで焼かれたパンの提供が始まった様子です。
 

 事前に予約していた三角、プラチナムの夕食は、わたしにとっては“いつもどおり”のトマムの食事で、堪能して参りましたが、内容の紹介は、それがこれからトマムを利用しようというゲストの参考にならないことを推して、即時の詳細レポートは控えようと考えます。実際、プラチナムは営業していないんですしね。加えて、シェフの交替(担当替え)が頻繁で、リピーターにとっても、前回を参考にしたリクエストが一言では伝わりにくい状況が今後も続きそうで....例えば、プラチナムが夕食営業を再開(スキーシーズン以降の話)した時、今のメニュー構成やコンセプトが継承されているかどうかも判りません。他人の(数ヶ月前の)体験を活かすより、実体験を重ねる方が確実です。食事へのこだわりがある方は、まず定番メニューの入手をお勧めます。そのうえで、追加、差し替え、削除、必要なリクエストは、具体的かつ柔軟に。
 ちなみに掲示版には「トマムの食事は全滅」との見解も寄せられていますが、提供されているものが全滅に見えても、求めに応えて出てくる料理には、食に定評があった頃のトマムらしさを感じることができます。それ故に、多くのリピーターがいつか再びという期待をすてきれずにいるわけですが....会社は、でも、パンフレットに記載しているほどには食事を重視していない様子が顕著で、なんだか深刻です。ゲストは提供の機会も少なくなって、潜んでいるスタッフの底力に頼るしかないかもしれませんね。

 レストラン情報同様、ゲレンデ、その他に関しても公式HPの情報と現地の実態の違いがいくつか目につきます。
 リフト運行状況については、4番は今期運休(本日の運行情報には、4番の記載なし)1番は貸し切り、それ以外は全リフト営業中となっていますが、2月2日〜4日は5番も8番も終日運休でした。ラバーズレーンAはロープをはって閉鎖中でしたから、運休が3日間だけの措置とは考えにくいですよね。公式HPでは日付は更新されているものの、リフト&コースの営業状況の更新は行われていない可能性が大きいです。
 各宿泊施設からデレンデへの出入り口には、当日の運休、閉鎖情報が張り出されていますから、確認しましょうね。なまじコースレイアウトが頭に入ってると、閉鎖中のコースを前に、行き場を失い、振り出しに戻る危険が付いてきます。

 また、他の宿泊施設については未確認ですが、ガレリアのスキーレンタルコーナーは、終日閉鎖されていました。扉に『スキーレンタルを“された”方はフロントに...』という案内が貼られていました。う〜ん、レンタルしたいゲストはどうしたらいいのでしょう....?

 今期、スキーレンタルコーナーはタワー、スポルト、リゾートセンターの3カ所の記載で,ガレリアについては案内がありません...が、プレミアムブランド「VOLANT(ボラント)」のレンタルはガレリのレンタルコーナーのみの取扱いとなっていますし、毎日のスキー場営業案内ページでは、ガレリアレンタルコーナーも記載されています。9時〜11時までですけどね、でも,実際はこの時間内でも、閉まってましたしね。レンタルをお考え方は、出発前に問い合わせされた方が無難です。
 WEB予約では希望貸し出しコーナーにガレリアも選択できるようですが、これが他の案内に優先するという保証はありません。何しろレンタルコーナー一覧からガレリアははずされているし、ガレリアの付帯施設案内にもレンタルコーナーはないですもんね。(タワー、スポルトの付帯施設としてはある。)
 レンタルコーナーがそういう状況なので、リフト券の発売箇所も公式HPの案内とは異なります。

 ガレリアでは(他宿泊施設は未確認)リフト券はレンタルコーナーではなく、フロントで取り扱われています。正確にはフロント横、以前のキャッシャーコーナーでなので、レンタルコーナーでの発売情報を信じていると、フロントでの発売を見逃す場合がありそうです。チェックイン時に、スタッフから案内が無ければ、リフト券の発売箇所を尋ねましょうね。
 フロントだと思っていてレンタルコーナーだったなら、たいした問題にはなりませんけど、逆だと、せっかく装着したスキー靴を脱いで出直しということになりかねません。
 
 5年、10年は言うまでもなく、昨年の経験が足を引っ張るケースも珍しくないのが“多発する小さい変化”です。念を入れて確認して、困ることはありません。

 フォレスタモールでは2月から伸太が夕食の居酒屋営業とは別途、ラーメンコーナーを開業(昼食、夕食)した様子です。
 

 指摘が続いていたヴィズの室温は、覚悟していたせいか、思ったほどではありませんでした。
 昨シーズンは利用せずに終わったので、 一昨年までとの比較で、こんなものじゃなかったかな...という感じです。身支度を整えて出る頃には、外(館外)のひやりとした空気に触れて気持ちがいい程度に暑かったです。ただ、プールサイドには水着姿のゲストよりも着用ゲストの方が目立ってましたし、なぜかスリッパが脱ぎ捨てられていたりと、ヴィズ利用ゲストにとっての環境(雰囲気)は、悪化しています。
  改善の兆しは見られないので、諦めましょう。


 付け加えれば、わたしにとって(聞こえてくる感想によれば、多くのゲストにとっても)ありがたくないトマムの現状に対して、スタッフに何かしらのクレームを付けるのは筋が違います。
 レストランの閉鎖も、リフトの運休も会社が決めたこと、その結果噴出するゲストの不満が、スタッフのがんばりで軽減されている事実に、ゲストも、そしてそれ以上に会社は感謝するべきだとわたしは確信しています。
 

 トマム好き 投稿日:2009年 2月 2日(月)20時01分0秒
 トマム?? 投稿日:2009年 2月 4日(水)00時47分12秒

           情報源:JUNの現地偵察 掲示版への投稿 メール スタッフの話 


09/01/31

 現地偵察直前の最新情報.....いい話ではありませんので、以下はリピーター向けとします。
 これから初めてのトマムという方は、とりあえず白紙の状態で行かれることをお勧めします。

 1月12日、プラチナムの営業終了アナウンスする投稿が寄せられました。
 補足すれば、既に予約済みのゲストの利用が妨げられるわけではありません。営業そのものというより予約の受付の終了が決まったという言い方もできる状況ですが、公式HPではプラチナムが完全に削除され、まるで『休業』では無く『廃業』を連想させられる取り扱われ方に,少なからずショックを受けました。
 トマム好きさんが、現地に確認され、プラチナムの朝食営業は続行されているとの投稿をくださいました。 朝食営業についてはわたしも数日前に改めて確認を得ました。ついでに言えば、夕食とともに昼食営業は終わっているそうで、早めに到着するので、ガレリアでお昼を....という計画は成り立ちません。気を付けましょう。

 29日の時点で、プラチナムはガレリアの付帯施設として紹介欄には在りますが、プラチナム自体の案内は、朝食、昼食、夕食の区別なく皆無です。素直に見れば朝食営業も無いわけですね。わたしは素直を装って掲示版で驚いてみましたが....むろん、ガレリアのロケーションで館内に朝食レストランが無いという事態は考えにくい....。リピーターはそう推しますね。で、念を入れて問い合わせ...。
 でも、公式HPはかわらないんですね。問い合わせを受けて後も、誤解の元となる情報を修正する作業がおこなわれないんですね。レストランに関しては、昨シーズンも公式HPの情報と現地の実態のズレが気になりました。短期に見直しや変更が繰り返されるので、直接の担当スタッフの他は、状況把握が追いついていない印象も受けます。
 利用予定の施設については、公式HPだけで判断せず、事前に現地へ営業の有無を確認するのが無難かと感じます。

 また、今期はいっさいの記載がなくなっていますが、フォレスタモール内テナントレストランは、伸太、カントリー亭ともに健在とのこと、先に滞在されたゲストによって確認されています。

 ちよ坊さんが指摘されたVIZの室温については、同意見(水着では寒い)が寄せられています。

 トマム好きさんが 、問い合わせなさったところ、昨シーズンと同じく30度に設定している(今期に室温を下げてはいない)との回答があったそうです。
 正直、具体的な設定温度を聞いて、わたしは驚きました。
 『常夏パラダイス VIZ』で、30度は低すぎませんか? 湿度にもよりますが、夏場の30度なら着用していて「過ごし易い」と言われる気温ですものね。わたしは昨年ヴィスを利用しなかったので、比較の機会を逃しましたが、一昨年、あるいはその前はどうだったのでしょうね。手元にあるヴィズの資料に、室温の記載はありません。が、今はなくなったサウナコテージの室温が60度、プールサイドからサウナコテージに移動した時に、30度もの気温差があった...とは、やはり思えないので、リピーターには、30度設定のヴィズの室温は前よりもかなり低いと感じられるはずです。ヴィズでも寒さ対策....少々つらいですが、自衛しましょう。
 

 初トマム家族 投稿日:2009年 1月10日(土)13時44分4秒
 ズンガリガリガリ 投稿日:2009年 1月12日(月)17時45分56秒
 ちよ坊 投稿日:2009年 1月13日(火)12時45分13秒
 Toshi 投稿日:2009年 1月13日(火)23時11分6秒
 つばひろ 投稿日:2009年 1月14日(水)07時58分19秒
 カズ 投稿日:2009年 1月16日(金)18時56分37秒
 トマム好き 投稿日:2009年 1月21日(水)16時08分28秒


                  情報源:掲示版への投稿 メール スタッフの話 


09/01/09
 
 2009年のトマムスキーシーズンは悪天候の影響大きく、厳しいスタートを切った様子です。
 全リフト営業となったのが、年明けの4日だったでしょうか。
 人やモノの移動を大きく妨げ、トマムを陸の孤島に追い込んだ寒波の、唯一の恵みが雪だったのかもしれませんね。かつてはトマムのスキーツアーは12月20日から、年内にゲレンデコンディションが整っていたことの方が珍しいくらいなので、積雪状況は今季が特別に深刻だったという話ではないと思います。

 西エリアに定着したアイスビレッジは、予定通りに23日にオープンしたとのことですが、ビレッジとしての完成はまだすこし先、年末から年始にかけて滞在された方々から、スケートリンクは未完成の情報が入っています。

  今シーズンからの新たな試みとして、タワーのライトアップが報告されています。
 タワーはグリーン、ガレリアはピンク系ということで....エリア内のイルミネーションは運営会社交替をを期に激減して夜間はずいぶん寂しくなっていたので、ライトアップ効果に興味をひかれます。が、遠目に見るにはいいけど、客室内窓辺に色付き光が入りも込むので、部屋で過ごす分にはあまりありがたくないという話も聞こえています。


 ちよ坊さんからは懸念事項として、ヴィズの館内温度の低下が指摘されています。
 木林の湯利用のゲストが洋服を着てくつろいで(いるそうです)も平気な室温となれば、水着姿では当然『寒い』です。薄着の夏場はともかく、冬期には双方に適した温度などありえませんよね。お風呂のみ利用のゲストには即座にお帰り頂く(休憩するならプールサイドではなくエントランスロビーで)のが筋というもの。
 住み分けを徹底しなければ、 木林の湯の弊害は増すばかりだと、わたしは思います。どのみち木林の湯側の景観は無いに等しいのですから、 いっそ仕切りを設けてしまうくらいの勇断が迫られている気がします。

  スクールを始め、スノーアクティビティーは、利用歴の有無や回数にかかわらず、 高い満足度をキープしている様子です。スタッフと直に接して過ごす時間、高評価はいうまでもなく、スタッフに寄せられたもの、『人』と接する所ではトマムの印象は安定していますね。


 一方、今季も不安定感が否めないのがレストラン...。
 調理スタッフの異動、交替や、主流となるメニューの大幅な変更が相変わらず....で、前に食べておいしかった料理が今回もメニューにある確率は、低いです。それでも今回の料理がおいしければそれで問題はないわけで、初めて利用なさる方は、まずはメニューを見てオーダーされることをお勧めします。予約制レストランでさえ(三角、プラチナムともに)選択肢が少ないことは事実ですが、定番メニューは無駄の軽減が可能な分、結果的にはお得な内容となっていることが期待できます。
 長期滞在のこだぬきさんは、各レストランで原則的にメニューにあるものを召し上がっていらっしゃいますが、三角の北海懐石コースを、お値段を考えるとと充分すぎる質と量だったと、知らせてくださいました。わたしの手元にあるメニュー内容とは素材の一部が異なっていたようですが、それは調理スタッフがその時点での最良を目指した結果と解釈するべきでしょうね。
 スキーシーズンを控えて、三角は 料理長が替わりましたが、これはもとに戻ったともいえる異動で、現料理長は我が家も長くお世話になり、メニューから単品のラインナップが消えたあとも、リクエストに応じて立派なたらば蟹をお刺身に仕立ててくださってきた方です。(イメージは2008年2月 コースの一品)

 グリーンシーズンの短い期間にうれしい騒動にもなった『北海道ティスト、トマム風本格懐石』とも呼びたい料理と傾向は違うものの、いわゆるリピーターにとってはおなじみの料理、安心して利用できる店との位置づけはかわりません。ですが、珍しいことに別途コースをリクエストなさったつばひろさんからはお刺身の質に関して苦言が呈されました。
 メールで詳しいお話を拝見し、わたしからも考えられるポイントを返信させていただきましたが、つばひろさんは今回のことをに活かして、次の機会にもまた期待を持って三角を利用なさりたい旨、掲示版で補足なさっています。

 この件ではこだぬきさんがよくフォローしてくださっているので、指摘が悪評となって一人歩きすることはないと思いますが、ちよ坊さんも、料理スタッフが最善を尽くしてくれたことに感謝しつつも、お刺身は前回の方が良かったとおっしゃっていますし....念のために、こちらでもおさらいをしておきましょう。

 まず、リピーターの(食)批判は、一般論で当てはまらないケースがあります。一番いい時と比較してしまいますから、いわゆる100点満点スタートですね。5点10点の減点はよくありそうですが、30点マイナスとなると大問題です。が、ゼロスタートなら70点は上々でしょう?
 ゼロスタートで、50点に満たないかもとの不安がある方(例えばメニューに好きなものがほとんどないとか、食券セットではいかにも物足りないとか)に、差し替えや追加リクエストのヒントとして...リピーターの『ご飯の話』は、そういう方向で役立てていただきたいと考えます。

 そして、おいしいものに恵まれ続けると、つい、わたしも忘れがちですが、トマムは内陸にある山岳リゾートです。『北海道』という一括りで、新鮮で安価な魚介類をイメージするゲストが多いようで、海鮮市場の大当たりぐらいからこちら、トマムでも海の幸を提供する割合が増しているように見えますけど、乱暴な言い方をすれば、これは間違いです。同じコストであれば,海よりも大地の恵みの方がはるかにおいしい、トマムはそういう立地です。お刺身のリクエストには時期によってはリスクが伴うので、素材はスタッフの裁量に任せた方が無難です。ちなみに条件がいいのは道内ではグリーンシーズン!
 自分だって冬にタラバをリクエストしてるじゃないのと、おっしゃるかもしれませんね。
 たらば蟹は冷凍流通が基本ですから、リスクが低いんですもん。それでも太いタラバが手に入れば...という条件付きです。
 2009年、 リクエストはオーダーとは違うことを再認識して、トマムならではのおいしさを追究しましょうね。

下記日付を参考に掲示版をご覧ください。(敬称略)
 
たっくん 投稿日:2008年12月29日(月)23時24分44秒
つばひろ 投稿日:2008年12月30日(火)15時17分2秒  1月 5日(月)16時09分11秒
ちず 投稿日:2008年12月30日(火)23時31分36秒 1月 7日(水)00時29分42秒
こだぬき 投稿日:2009年 1月 1日(木)08時53分16秒 1月 7日(水)16時45分37秒
ゆきまる 投稿日:2009年 1月 4日(日)22時49分10秒
Toshi 投稿日:2009年 1月 4日(日)23時07分58秒
ちよ坊 投稿日:2009年 1月 6日(火)00時03分44秒 1月 7日(水)12時37分41秒

                  情報源:掲示版への投稿 メール スタッフの話