3分勝負 1勝2敗
 プティジョリー争奪戦

 2022年、我が家はクッキー缶ブームに襲われました。
 
 あれこれと食指をのばして、 選別も終盤となり、現在も継続中の購入(取り寄せ)は数種類に落ちついてきています。
 クッキー缶については 既出ですが、その最後におまけのように紹介していたアイシングクッキー、レポートを置いた2月の時点では可愛らしい見た目の他には得に言及していませんが...1月半に届いた右イメージのアイシングクッキーを食べ終え得てしばらくののち、注文済みだったバレンタインモチーフの期間限定商品が届きました。
 ピンクと赤色のハート形とチョコレート色にloveの白文付きの3種類の瓶詰めでした。
 ベースのクッキーは変わらず、形とアイシングが違うばだけというのは予想通りでしたけど、赤いハートの表面は極小粒の粗目砂糖がまぶされていて、舌触りと甘味に変化がありました。 ....おいしかったです。一口サイズのクッキーは以外と厚みがあり、表面全体に施されたアイシングの甘味を活かすかのよに本体の甘味は控えめ。気づけば飽くことなく手が伸びていて、やっぱり、これはこれの代わりはないおいしさだよねということで、情報を求め、“プティジョリー”という商品名もしっかりと覚えました。
  公式サイトには他にもさまざまなモチーフが紹介されていましたが、全てのsold outマーク付きで、買える気がしないということで、それまでの取り寄せ先サイトをマメにチェック!
 桜モチーフはアイシングは一色だけだけど...と、買い物カゴにいれ、イースターモチーフは可愛らしさにテンションをあげて買い物カゴに入れ、母の日バージョンのカーネーションモチーフは自動的に買い物カゴに、少し前まで“プティジョリー”は切らすことなく我が家にありました。

 タイミングがあわず、ホワイトディモチーフを逃したりもしましたが、カーネーションまでは順調でした。
  1日から数日で欠品中の表示になり、わたしが見ている限りは欠品中からそのまま販売期間終了の表示に切り替わりるので、ほとんどが販売期間終了アイテムで、新着順でトップに表示されるものが欠品中でなければラッキーという状態が4ヶ月ほど続いた4月下旬、“プティジョリー”が全て削除されたので、わたしは焦りました。
 購入手続きは終えているカーネーションモチーフの到着まで1週間ほど、、取り寄せサイトではカーネーションは欠品中、他は販売期間終了となってましたから、販売出来ない商品が削除されたと思えばなんの問題が...ですが、数ヶ月もの間置かれていたのに突然ど〜して?という話です。そのうちに新しいモチーフが登場..とは期待したくてもできにくい雰囲気でした。
 取扱終了!を予感させられる一斉削除だったので、わたしは、他に取り扱われているところは...と探しましたが、結局、公式サイトのオンラインに流れ着きました。
 “プティジョリー”全てにsold outの表示がついていたサイトですが、なんと、端午の節句モチーフの新商品が購入可能な状態で置かれていました。...買えるんだ...ととりあえずは一安心。 数日は、購入可能な状態がつづいて、その後、カーネーンションモチーフが置かれて、2種類が購入可能な状態が2日ほど、だったでしょうか。 我が家では取り寄せサイトで購入済みのカーネーションモチーフが届くのを待っている時期でしたから、買えることがわかれば、気持ちには余裕が生まれるわけで、端午の節句やカーネーションの“プティジョリー”は買い物カゴに入れる操作はせず、sold outoが着くのに任せ、今後の発売を予想すべく、sold outo済みのモチーフをスクロールしてると、中に定番表示つきのアイテムが目に止まりました。
 星空と博多の2種が、定番のsoloout...商品を開いてみると、毎月20日発売との説明が現れました。定番は、売り切れでおしまいではなく、毎月販売されてたんですね。

 5月上旬に、届いたカーネーションの“プティジョリー”を計画的に食しつつ、わたしは20日を待ちました。
 ちなみにカーネーションモチーフは左イメージ。ピンクと赤、満開と5分咲きの4パターンの組み合わせでした。 桜以降、撮影していなかったことに気づいたのが、ピンク1枚だけになった時で、自分では撮影しないはずはないと思うイースターモチーフのキュートなうさぎや蝶々モチーフのイメージは残っていませんでした。購入が順調だったので、油断してたのでしょうね。画像は来季までおあづけけです。 

 販売開始の3日前だったでしょうか。定番の2種と紫陽花モチーフの計3種に、coming soonの表示がついて、並びもトップの列に入れ替わりました。
発売日 になったらcoming soonの表示がはずされて在庫ありの商品がトップラインに表示されるということですね。ページを繰って探す必要のない、わかりやすい並びです。

 20日、10時の販売開始までに、わたしはアカウントを取り、オンラインショップをブックマークに置き、前夜には翌朝9時50分にアラームセットをして休みました。
  ついうっかりしてて、10時すぎちゃったを避ける為の自衛でしたが、気合いは入ってましたから、実際にはアラームは不要でした。
 で、10時にオンラインショップのページを更新....ところが、上部の一部以外は、全体の画像が表示されず、現れたのは再読み込みするか否かのメーッセージ。

「10時になったぞ〜!」という主人の声に「画像が出ない!」と返しながらも再読み込み操作を2回、「出た!」瞬間に目にしたのが紫陽花と博多の“プティジョリー”に添付されたsold out の表示でした。数分前のcoming soonからいきなりのsold out です。
 どういうこと?のショックは後回し!唯一表示が消されていた星空をすかさず買い物カゴにいれて、購入が叶ったのが下のイメージ。  アイシングは5色、大小の2サイズ。撮影を忘れてお腹に入れてしまったハート形モチーフと同様に、極小粗目砂糖アレンジがありました。お取り寄せサイト経由では注文方発送まで数週間でしたけど、こちらは2日後に発送完了のメール、3日後に受け取りとなりました。

 購入手続き完了後に、後回しにしたショックにむきあうべく、サイトのトップページに戻ったところ、星空もめでたく(?)完売になってました。
 星空購入履歴によると、わたしの手続きは10時03分だったようです。つまりは発売開始3分を待たずに紫陽花と博多は 売り切れたということですね。数分遅れて星空...狭き門でした。
 
 季節ものの紫陽花は欲しかった!ので、念の為にと再入荷お知らせのリクエスト手続きをしたところ、2日後の午後、お知らせは届きました。
 再入荷...あるんですね。
 ちょうどPCの前に座っていた時で、画面右上に表れたメール受信の案内を見てすぐにアクションをおこしたんですけど、再入荷した(はず)紫陽花はやっぱりsold outでした。
 これ以上早くは反応できないし..というより、お知らせメールを受信と同時にアクションを起こしてさえこれですもん、再入荷はアイテムの購入は現実的ではないかもしれませんね。

 ...3分勝負だもの。(そんな争奪戦とは知らなかった。数日購入可能だった端午の節句は、なんだったんでしょう?)
 来月20日、頑張ろう。

                                   23/05/27 

リストに戻る

 

続報 プティジョリー争奪戦

 3分勝負1勝2敗で終わった5月20日から1ヶ月後の6月20日10時から、公式オンラインショップでは、定番の2種にシーズンモチーフの金魚と、それに定期購入(毎月2個づつ)の販売が決まりました。6月は『平日勝負』なので、5月よりは多少はマシかも...との油断のせいで、定期購入狙いはあえなく撃沈。金魚モチーフをゲットしたものの、多分最後の残り物だったのでしょう、4個の予定が3個で、sold outoと向き合う結果となりました。
 後で理解しましたが、定期購入と一般販売アイテムを一緒に買い物カゴに入れようとしたために、操作トラブルに陥った数秒が敗退の原因だったようです。
   

 
  ちなみに、 お取り扱い終了かと思えた取り寄せサイトでは星空、金魚、向日葵 モチーフが追加されましたが、こちらは販売スケジュールに規則性があるのか、ないのか...チェックの頻度をあげていても、金魚と向日葵は初見で欠品中でした。で、そのまま販売期間終了ですね。 結局チャンスは20日(公式オンライン)なんですね。

 定期購入の申し込みが叶えば、20日の争奪戦をおやすみもできるのですけど、(6月も数分でした)定期購入狙い全敗するリスクもおおきい感じで、定番の星空狙いの方が報われるかもしれない....などと、戦略にもならない戦略に悩んでいるところに、差し込んできた光明ひと筋!
 催事出店の情報でした。
  日本橋三越での催事出店...過去情報をみると、京都の大丸には昨年春と秋に出店していた様子ですが、今年は、関西での催事情報はないんですよね。なのに、三越での催事は定期みたいで、穏やかではない気分でしたけど、全国発送の恩恵がありじゃありませんか。(それなら、京都の大丸でも、発送してもらうわ。)
 リクエストは催事期間中とのことで、代引きかMIカード利用 。大阪の伊勢丹三越がまさかの早期撤退のあと、MIカードは更新しなかったので、我が家は代金ひきかえで、星空と金魚は手元にあったので、向日葵、シェル、スイカとフルーツモチーフを届けてもらいました。



 いろんなモチーフを一緒に購入できるのは、催事のメリットかもしれませんね。
 整列させて、眺めているだけで、満足感にひたれます。(母は、みるより味わう楽しみのままに、消費が早いので、瓶ごとは渡せません。)

 キュートなスイカはフォルムもアイシングもシンプルで、 シェルのアイシングは立体的で、舌触りも異なります。
 向日葵の花の芯はざらめ砂糖仕様で、 葉っぱよりも少し甘味が乗っています。
 ベースのクッキーは同じはずですが、個体の大きさの違いだけでも、食感もちがってかんじられたり...。やっぱり、次から次と欲しくなりますね。
 
 自宅ストックに余裕ができたので、7月20日は定期瓶にしぼってトライしようと思いますが...7月のシースンモチーフは、花芯のザラメの甘味が特色の向日葵...催事期間中に追加注文したくなる誘惑と、わたしは今、戦っています。

                                        23/07/07 

リストに戻る

 

後日談 プティジョリー争奪戦

 2023年7月20日、公式サイトのオンラインショップでは、プティジョリーはわずか1分でSOLD OUTとなりました。
 催事出品の期間中には代引発送のリクエストもできることがわかって、多少は気分に余裕を持ちながらの『定刻販売』への挑戦でしたが、予想に反して、季節のモチーフよりも定番の星空からSOLD OUTマークがつきました。
なんとか購入できたのが向日葵モチーフで、手続き完了は10:01と購入履歴に記載されています。
 定番モチーフは数十秒で完売だったということですね。

 5月には3分の猶予があった定番が限定モチーフよりも先に1分を待たずに完売とは驚きましたが、この傾向はその後、4ヶ月連続で続いています。
 しかも、8月以降は、数秒の猶予もなく、10時に画面が切り替わると同時に定番星空はSOLDOUT ! なすすべありません。その瞬間にSOLDOUTマークがついていない季節モチーフを買い物カゴに投入しても、操作できるのはそこまでで、買い物カゴに入ったはずのアイテムも瞬時に消えて、購入できず...が4ヶ月続いています。
 数分で売り切れると噂のプティジョリーが、1秒未満争奪戦になってきた理由はわかりませんが、 気合いでどうなるものでもなく、狭き門は閉じられたまま、動く気配もなくなりました。

 押してダメなら引いて...という甘い現実はなく、開かない扉の前で体力を消耗するよりも開いている扉を探さなくては...ということで、8月からは最初の頃に利用していた取り寄せサイトの利用を、わたしは併用しています。
 ある時期にそれまで表示されていた販売済み商品も合わせてプティジョリーが削除されたサイトです。ただ、縁が切れたわけではなかったようで、一旦在庫ありなしにかかわらず何も表示されなくなったページには、毎月ふたつのアイテムが取り扱われています。
 一つは缶入りのサブレで月の半頃から20日過ぎにかけての期間限定販売で、サブレの販売期間終了後に、プティジョリーの登場です。
 上イメージのお月見モチーフは8月25日、ハロウィンモチーフは9月27日に取扱開始でした。公式オンラインの20日販売に遅れること1週間前後が目安になりそうです。販売スタート日時が固定されていないために日々のチェックは欠かせませんが、意外とスンナリ購入は叶ってます。
 販売開始のタイミングを逃したら...という危機感から1日に何度も様子見していた時期もありましたが、販売開始から欠品中(再入荷は期待できません)の表示が出るまで24時間以上の猶予はある気がします。
 モチーフによっては数日在庫あり。クリスマスモチーフは、販売開始日も11月22日と早く(公式20日遅れることわずか2日)翌日には欠品中表示がつきましたが、これが最短完売(あくまで欠品)だったと思います。

 
  公式オンラインではなく取り寄せサイト経由の注文では、同時期の取扱は1アイテムだけ。購入の金額にかかわらず送料がかかることや、商品の到着が数週間後以降というデメリットはあります。でも、購入できる可能性が高いメリットが全てのデメリットを吹き飛ばしてくれるので、頼らざるをえない状況です。
 たまに公式オンラインで取り扱われずに過ぎたモチーフ (上イメージ右)が販売されることもあるので、毎日のチェックで、プティジョリーの自宅ストックは維持できそうです。 
 4ヶ月連続の争奪戦敗退の公式オンラインとの復縁は、期待薄かもしれませんね。

 上イメージ中央は10月に発売された紅葉モチーフ。公式サイトは20日(秒殺で敗退)、取り寄せサイトでは27日販売。右は京都三条にある店のオリジナルモチーフ。意外なところで縁が結ばれました。

                                       23/11/27 

リストに戻る